昨年10月よりスタート致しました、なみえ仙台駅前サロンですが、

(サロン開始時の記事 http://namiemiyagi.jugem.jp/?page=2&month=201710←会場地図も記載)

1月までに6回開催致しました。毎回10名前後の方が参加しておられ、とても賑わっています女男嬉しい

今回は、これまでのサロン活動の紹介と雰囲気をお伝えしますnikoniko

 

第1回(10/17):タブレット教室

浪江町役場よりタブレットチームにお越しいただき、要望の多かった写真コラージュ・写真投稿の仕方をみんなで学びました。

 

第2回(11/14):タブレット教室

第1回が好評だったことから、第2回もタブレット講習会を実施しました。初めましての方や久しぶりの再会もあり、時間の許す限りお話されていました。(今回は支援員が講師になりました)

 

第3回(11/21):布で作るかわいいリースづくり

手芸をしたいというご意見をいただき、年末の季節に合わせリースづくりを実施しました。

作り始まると皆さん無言になり、夢中で作業をしていました。

 

第4回(12/5):絵手紙教室

絵手紙を学ばれている町民の方に講師となって頂き、絵手紙を作成しました。

2時間程で完成し、それぞれの作品をボードに貼りお互い感想を述べ合いながら鑑賞しました。


 

第5回(12/19):忘年会と光のページェント見学

忘年会では今年一年の想いや来年の抱負等を話し、楽しい雰囲気で盛り上がりました。

その後は、仙台の冬の風物詩「光のページェント」をみんなで見学し、幻想的な雰囲気を楽しみました。

 

第6回(1/16):絵手紙教室

第4回で好評だった絵手紙教室を、前回同様、町民の方に講師となって頂きました。

二回目の参加者は自由に大胆に描いておられ、個性が出てとても上手にできました。

また、鈴木酒造店さんから頂いた酒粕で甘酒を作り、皆さんでおいしく頂きました。

 

午前中に上記のサロンを終え、昼食後の時間はフリータイムで、お互いの近況報告や情報交換、今後のサロンでやってみたいことなど自由にお話されています。

 

毎回、新しく参加される方や久しぶりに交流の場に参加される方などおられ、フリータイムは話が絶えません。

サロンに興味のある方は、是非開催日を確認頂き、お気軽に足をお運びください。

開催時間内は、出入り自由となっております。

 

サロンの内容によっては、材料準備のため事前に参加の連絡をお願いする場合がございます。

 内容は決まり次第お知らせ致しますので、ご確認お願いしますお願い

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM