RSS | ATOM | SEARCH
第二回 お出かけサロン「キリンビール仙台工場&多賀城跡あやめまつり見学」を開催しました。

平成30年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業

 

 

 6月20日(水)、弱い雨が降ったり止んだりの天気の下、第二回 お出かけサロン「キリンビール仙台工場&多賀城跡あやめまつり見学」を開催しました。
 
 参加者は14名。まずは電車とシャトルバスを乗り継いで、津波の被害から見事復旧したキリンビール仙台工場へ。案内ガイドさんの説明を聞きながら、作業工程を一通り見学しました。キリンといえば一番絞り。一番絞りと二番絞りの麦汁を試飲しましたが、味の違いがよくわかりました。

 

 

 

 

 見学後、30分ほどビールやジュースの試飲や買い物をした後、昼食。工場敷地内にあるレストランでいただきました。

 

 

 

 2ヶ所目は、多賀城跡あやめ園で開催されている「第30回多賀城跡あやめまつり」へ。バスを乗り継いで移動です。今年は天候の影響か、開花が早めとのこと。すでに見頃になっていました。

 

 

 

 最後3ヶ所目は、あやめ園の近くにある東北歴史博物館へ。ちょうど開催されていた『東日本大震災復興祈念特別展「東大寺と東北」』を観覧しました。 

 

 今回は、公共交通を活用しながら移動するおでかけサロンとなりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

author:管理者, category:活動報告, 11:27
comments(0), -