RSS | ATOM | SEARCH
広域交流会「郡山にお住いの皆さんと交流しましょう」を開催しました。

平成30年度 福島県県外避難者帰還・生活再建支援補助金 補助事業

 

 福島県から宮城県に避難された皆さんと、郡山市内で避難生活を送る浪江町民の皆さんとの広域交流会を、2018年9月26日(水)郡山市内の交流館「コスモスふれあいセンター」にて開催しました。

 

 宮城からの参加者がバスで会場に到着すると、郡山のフラダンスサークルの皆さんが、出迎えて下さいました。浪江町民による自治会「郡山コスモス会」の阿部会長さんからご挨拶と自治会の活動のお話をいただいた後、サークルの皆さんから、フラダンスを2曲披露していただきました。また、この日はちょうど、3ヶ月に一度開催されている、郡山市から離れた方々が集まり手芸をする会が同じ会場であり、作業の様子(「表具」づくり)を見せていただきました。

 

 

 

 

 

 その後は、それぞれ、知り合いとテーブルを囲み、懐かしい話をしながら交流しました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、話も大変盛り上がり「もっと話がしたかった」という声も多く聞かれました。

 

 

 

 

 交流館を出た後も、ランチバイキングの昼食、JA農産物直売所「愛情館」と、郡山市内中心部を見て回りながら、更に交流を深めました。

 

 

 


 今回の広域交流会には、38名の皆さん(郡山24名、宮城14名)の方に参加いただきました。開催にご協力いただいた「コスモスふれあいセンター」の皆様に感謝申し上げます。

 

 

author:管理者, category:活動報告, 17:27
comments(0), -