RSS | ATOM | SEARCH
みなさんで一緒にいわき市「なみえ交流館」となみえ「十日市」にいきませんか?に参加しました

11/24(金)、25(土)の1泊2日で開催された表題の交流会に支援員3名で参加してきました。

 

今回は宮城県と福島県いわき市にお住まいの皆さんを対象にした広域交流会で、宮城県からの参加者と共に貸切バスでいわき市まで向かいました。

 

会場はいわき市にある浪江町交流館施設「なみえ交流館」。会場では、なみえ絆いわき会の皆さんが出迎えてくださり、総勢36名で会場いっぱいに盛り上がりました。同級生同士、ご近所同士など久しぶりの再会が多くあり、交流時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

 

 

広域交流会のあとは、いわき市沿岸部を宮城県からの参加者と一緒に見て回ってきました。いわきら・ら・ミュウやマリンタワー、塩屋埼灯台など久しぶりに訪問して懐かしむところもあれば、震災後新しくできた防潮堤や建物を間近で見て驚くところもありました。

 

 

25日には、7年ぶりに地元開催された、なみえ「十日市」に参加してきました。

会場は着いた途端にわかる大盛況ぶり。およそ100の屋台と屋内外に設置されたステージに圧倒されながら、支援員もブースを設けて活動の紹介を行いました。

 

なみえ焼きそばやご当地の屋台は常に長蛇の列…

昔の十日市はこんなもんじゃない、動けなくなるくらい人がいたというお話も伺いました。

 

 

今回の交流会はとても多くの方に再会できる場となりました。今回お会いできた方にはまたお会いできるよう、また今回参加できなかった方には、次回お会いできることを楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

author:管理者, category:活動報告, 17:41
comments(0), -
Comment