RSS | ATOM | SEARCH
なみえ仙台駅前サロン 第7回〜第10回のご報告

 2月から3月に開催した「なみえ仙台駅前サロン」第7回〜第10回のご報告です。

 

第7回(2/6):たこ焼き作り&お茶っこ

 参加者みんなでたこ焼きを作って食べるサロンを開催しました。

 いつもの会場には調理器具がないので、今回は、仙台市太白区中央市民センターを会場に行いました。

 たこ焼きと、鈴木酒造店さんから頂いた酒粕入り豚汁でおなかいっぱいになりました。

 

 

 

 

第8回(2/20):塩竃仲卸市場見学&海鮮せんべい塩竃訪問

 今回は電車に乗って塩竃市へ出かけ循環バスに乗るという、普段と少し趣向を変えたサロンとして開催しました。

 お昼どきの開催となったため、塩竃市水産仲卸市場内で、それぞれ具材を選んでつくる「マイ海鮮丼」をいただきました。

 昼食後、近くの「海鮮せんべい塩竃」へ移動。常時50種類程のせんべいが置いてあるそうで、試食も充実。つみれ汁でおもてなししていただきました。

 

 

 

 

第9回(3/6):お茶っこのみ

 第9回のサロンはお茶っこのみ。NHKで1/19に放映された、クローズアップ東北「ルポ避難解除の町はいま…〜苦闘する事業者たち〜」のDVDを視聴し、お話ししました。

 

第10回(3/20):これまでの交流会・サロンを振り返るスライドショー上映

 支援員主催の最後のサロンとなってしまいました。仙台市市民活動サポートセンターで開催しました。

 これまでの交流会・サロンを振り返るスライドショーを上映。皆さんで懐かしく視聴しました。

 スライドショーの後は皆さんで昼食をとり、いろいろな話をしました。

 閉会後、希望者でせんだいメディアテークへ移動。交流会でお世話になった華道の先生たちも出展されている「春のいけばな展」を、ご挨拶兼ね鑑賞しました。

 

 

 

 

author:管理者, category:活動報告, 19:00
comments(0), -
Comment