RSS | ATOM | SEARCH
第一回 お出かけサロン「そば処山形で本格そば打ちを体験!」を開催しました。

 5月16日(水)暑い位の好天の下、第一回 お出かけサロン「そば処山形で本格そば打ちを体験!」を開催しました。

 

 宮城県内からの参加者17名がバスで古澤酒造株式会社・そば打ち処「紅葉庵」(山形県寒河江市)へ移動、現地で山形県内から参加した2名と合流しました。


 「紅葉庵」は、酒造会社が運営しているそば打ち体験教室で、本格的なそば打ちを社長自ら指導されます。

 

 

 3人でひと組になり、交代でそば粉をこね、棒で伸ばし、均一にそばを切ります。そばを切るときは、二人向い合せに立ち声を掛けあいながら切っていくので、コミュニケーションがとても大事です。

 

 

 

 

 

 打ち終わったチームから、そばを茹でていただき、試食です。挽きたて・打ちたて・茹でたてのコシのあるとてもおいしいそばを頂きました。

 

 

 

 みなさんおいしい二八そばを打てたということで、そばうち初段の認定証をいただきました。隣接する酒造資料館も見学し、買い物も少し。

 

 

 

 
 その後、近くにある寒河江公園に立ち寄り、東北最大級の「つつじ園」を見学したり、道の駅寒河江チェリーランドで買い物をしたりしながら、帰路につきました。盛りだくさんの内容で楽しい1日となりました。

 

 
 

author:管理者, category:活動報告, 11:25
comments(0), -
Comment