RSS | ATOM | SEARCH
第4回お出かけサロン(宮城県蔵王町)、第5回お出かけサロン(山形県長井市・米沢市)を開催しました。

平成30年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業

 

 宮城県内や近県に足を伸ばして交流する「お出かけサロン」。10月〜11月に開催したサロンの様子を紹介します。

 

●第4回お出かけサロン「いも煮会」

 

 10月31日(水)、宮城県蔵王町の「みやぎ蔵王えぼしリゾート」を会場に芋煮会を開催しました。借上バスや自家用車で17名が現地集合。麓は晴れていたのですが、標高が高い会場に着くと、冷たい雨が降ったり止んだりの天気。屋内のレストランでの開催です。

 山形風の牛肉醤油味と仙台風の豚肉味噌味、みんなで手分けして、2つの鍋をつくりました。〆にはうどんもあり、満腹になりました。

 

 

 

 食後はロープウェーゴンドラに乗って、標高1,100mの展望台へ登りました。きれいな紅葉を見ながら約15分。晴れ間が出ると壮大な眺めと虹がきれいに見えます。が、気温は3度。強風にみぞれまじりの雨も降ってきたので、すぐに下界へ降りてきました。

 

 

 

 その後、麓の蔵王チーズ工場や、遠刈田温泉内の豆腐屋さん、県道沿いの「たまご舎」にたちより買い物をしながら、帰路につきました。

 

 

●第5回お出かけサロン

 「山形県長井市・鈴木酒造店長井蔵を訪問!〜長井市・米沢市めぐり〜」

 

 11月21日(水)に、山形県長井市・米沢市を訪問するサロンを開催しました。参加者18名はバスで米沢市へ。まずは、米沢城址にある上杉神社にお参りし散策しました。

 

 

 

 お昼は、隣にある観光施設「上杉城史苑」で。

 

 

 午後は、雨上がりの鮮やかな虹を見ながら長井市に移動。浪江の酒蔵「鈴木酒造店長井蔵」にお邪魔しました。到着するや否や、和やかな雰囲気で交流が始まりました。鈴木酒造店の鈴木大介さんからご挨拶をいただき、仕込み用の米についてお話いただいた後、仕込蔵の見学、新酒の試飲をさせていただきました。

 

 

 

 皆さんしっかり買い物されていました。懐かしい顔との再会もあり、名残を惜しみつつ、再会を約束して帰路につきました。
 

 

author:管理者, category:活動報告, 19:04
comments(1), -
Comment
浪江から来てます。いずれ、顔を出したいと思ってます
稲田定重, 2019/03/13 3:49 PM