RSS | ATOM | SEARCH
「ふくしま仙台サロン」4〜6月の様子を紹介します。

2019年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業

 

 今年度は、おおむね月1回開催となった「ふくしま仙台サロン」。4月〜6月のサロンの様子を紹介します。

 

●白石川堤一目千本桜・おおかわら桜まつり
 「平成最後のお花見」

 日時 4月10日(水)10:30〜14:00
 会場 白石川公園など(宮城県柴田郡大河原町)
 参加 18名
 日本でも有数の桜の名所、白石川堤一目千本桜を見ながら「平成最後のお花見」をしました。当日は新聞やテレビの取材も入りました。

 

 

 

 

●猪狩良子先生の「ちぎり絵教室」&交流会

 日時 4月24日(水)10:30〜14:00
 会場 仙台駅前アエル6F(中小企業支援センター セミナールーム2B)
 参加 10名
 講師 猪狩良子先生(南相馬市小高)
 昨年からお世話になっている猪狩先生にお越しいただき「ちぎり絵教室」を開催しました。

 初めて参加された方は「家でもやってみたい」と先生に熱心に作り方を聞いていらっしゃいました。自宅で作った作品を持参し、先生に見ていただいている方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

●「一閑張り教室」&交流会

 日時 5月15日(水)10:30〜14:30
 会場 仙台駅前アエル28F(エル・ソーラ仙台 大研修室) 
 参加 16名
 講師 鈴木啓子さん(浪江町)
 3月に開催した「作品展」の際、浪江の鈴木啓子さんが自作の「一閑張り」作品をたくさん見せてくださいました。ぜひ自分たちでも作ってみたいという声を受けて、今回、初めての開催となりました。
 一閑張りは和紙をかごに重ね張りし、最後に柿渋を数回塗って天日干しをし、つやを出し完成します。次回は7月にまた開催することになりました。

 

 

 

 

 

●安倍さんの「手打ちそば会食」&交流会

 日時 6月12日(水)10:30〜14:00
 会場 太白区中央市民センター 調理実習室
 参加 23名

 講師 安倍一夫さん(浪江町)
 浪江の安倍一夫さんを講師に迎え「手打ちそば会食」&交流会を開催しました。浪江の方から「安倍さんは趣味でそばを打っている。とても美味しいから、是非皆さんにサロンでお披露目してほしい。」という情報をいただきお願いしました。
 このサロンは、案内を発送してから2日間で定員となり、残念ながら参加できない方も出るほどの人気でした。
 そば打ちは安部さんにお任せし、他の参加者は、みんなで天ぷらを揚げたり、わさびをおろしたり、と協力して準備しました。

 これまでの参加者の方のご紹介で、南相馬や富岡の方が新しく参加され、交流の輪がさらに広がりました。


 

 

 


 

author:管理者, category:活動報告, 12:51
comments(0), -
Comment