RSS | ATOM | SEARCH
4月〜6月に開催した「おでかけサロン」の様子を掲載しました。

2019年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業


 宮城県内や近県に足を伸ばして交流する「お出かけサロン」。今年度も継続しています。4〜6月に開催したサロンの様子を紹介します。


●第1回おでかけサロン「咲き誇るやくらいガーデンと加美町散策」

 

 日時 5月29日(水)8:30〜18:00
 会場 やくらいガーデン
    色麻町農業伝習館「シャクヤクまつり」
    清酒「真鶴」田中酒造店
 参加 18名

 今年度第1回のおでかけサロンは、宮城県の内陸部、加美町〜色麻町に足をのばしました。
 最初の立ち寄り先は、加美町の「やくらいガーデン」でしたが、途中、震災前に浪江町で開業されていた「清宮眼科医院」が加美町に移転・再開されている前を通ったため、短い時間でしたが、立ち寄りました。
 やくらいガーデンで昼食・散策・買物を楽しんだ後、当初は予定になかった、色麻町農業伝習館「シャクヤクまつり」を見学しました。当日ご参加の方から事前に「今が見ごろ」との情報をいただき、急遽、立ち寄りました。
 最後に、加美町に3軒ある酒蔵の1つ、田中酒造店(真鶴)を訪れ、蔵見学と試飲・買い物を楽しみました。


 

 

 

 

 


 

●第2回おでかけサロン「さくらんぼ狩りin東根市&周辺散策」

 

 日時 6月19日(水)8:00〜17:30
 会場 神町観光果樹園
    JAさくらんぼひがしね「よってけポポラ」
    ぬもりカフェ「壽屋寿香蔵」
    ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸留所
 参加 25名

 あいにくの雨模様でしたが、満員となったバスで、山形県東根市に移動、さくらんぼ狩りと周辺散策を楽しみました。
 さくらんぼ狩りは「神町観光果樹園」。足元がやや悪い中でしたが、何種類かのさくらんぼを楽しむことができました。サービスの日本そばをいただき、次は、JAの産直「よってけポポラ」へ。仙台からも毎日たくさんの方が訪れる有名な産直です。
 東根市内に戻って、漬物と地酒の店「壽屋寿香蔵」に。古民家風の店内で休憩、試食の漬物や梅のスイーツ、りんご酢のジュース等をいただき、買い物を楽しみました。
 雨が強くなってしまったので、その後の立ち寄り先は断念。急遽、帰路にある「ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸留所」を訪れ、今回のおでかけは終了となりました。

 

 

 

 

 

 

author:管理者, category:活動報告, 13:36
comments(0), -
Comment