RSS | ATOM | SEARCH
9月〜10月に開催した「おでかけサロン」の様子を紹介します

●第3回おでかけサロン「岩手県紫波町産直センター巡り」

日時 2019年9月11日(水)8:00〜19:00
 会場 岩手県紫波町
     紫波ふる里センター「レストランブドウの樹」
     産直センター「あかさわ」
     自園自醸ワイン紫波
     オガールプラザ内「紫波マルシェ」
 参加 20名

今年度第3回目のお出かけサロンは、岩手県内で有数の果樹生産地である紫波町を訪れました。
 1か所目の紫波ふる里センターに到着時には、あいにくの雨でしたが、屋外のテントにたくさんのぶどうが並んでいました。値段の安さに皆さんビックリ。あれこれ迷いながら買い物です。紫波ふる里センターの中にあるレストラン「ブドウの樹」で、ランチを頂きました。

2か所目の産直センター「あかさわ」でも、野菜・果物の安さに「もう、どうしよう!これも買いたい!」「買って帰りたいけど持っていけない!」など迷いながらも買い物を楽しみました。
 3か所目の「自園自醸ワイン紫波」町の第三セクターとして、町役場・JA・ぶどう生産者によって設立されたワイナリーです。紫波町内で栽培されたぶどうのみを使用し醸造しているとのお話でした。工場を見学した後、試飲・買い物を楽しみました。

最後、4か所目は、紫波町の新しい市街地「オガールタウン」の中にある「紫波マルシェ」に立ち寄り、施設見学と買い物をしました。「紫波町のことは知らなかった。こういう所があるということがわかってよかった。今度は車で来てたくさん買いたい!」といった声も聞かれ、充実のサロンとなりました。

●第4回お出かけサロン「東北の名峰 栗駒山紅葉狩り」

日時 2019年10月2日(水)7:30〜18:00
 会場 宮城県栗原市方面
     ・栗駒高原「いわかがみ平」
     ・岩魚の館「数又養魚場」
     ・栗駒山麓ジオパークビジターセンター
     ・あ・ら・伊達な道の駅
 参加 24名

今年度第4回目のお出かけサロンは、東北の名峰栗駒山で紅葉狩りをしました。
 栗駒高原「いわかがみ平」に着くと、平日にも関わらず、すでにたくさんの観光客が紅葉狩りにいらしていました。素晴らしい栗駒山の紅葉を観ることができました。

昼食は、岩魚の館「数又養魚場」でいただきました。2008年の岩手・宮城内陸地震で被害を受け、事業を再開するまでは大変な苦労をされたとのことでした。再開した養殖場には真黒な岩魚がひしめきあっていました。

食後、岩手・宮城内陸地震の後に整備された「栗駒山麓ジオパークビジターセンター」を見学しました。個人ではなかなか立ち寄らない場所なので皆さん勉強になったと言っておられました。

帰路、途中で「あ・ら・伊達な道の駅」に立ち寄り、買い物を楽しみました。28人乗りの中型バスは、ほぼ満車の状態。席が近いため、会話が弾み一日中和やかな雰囲気のサロンになりました。

author:管理者, category:活動報告, 18:11